【開催に不安がある人向け】プロが教えるウェビナー集客の成功事例と活用メリット

ウェビナーをリード獲得や集客の起点として活用することで、多くの企業がポジティブな効果を実感しています!

特に弊社まるなげセミナーに参加したお客様の中には、「1500万円」の投資金を獲得したり、「商談成功率100%」を達成したりと、驚きの効果を実感されている方が少なくありません。

会社名 ウェビナー成功指標 コメント
株式会社イー・コミュニケーションズ - 開催ウェビナー数:3回
- ウェビナー視聴が全体の顧客獲得の40%を占める
ウェビナーを新規顧客リード獲得に利用し、視聴者からのアンケート回答率も高い。
株式会社フラクタル - 複数回のウェビナー開催
- 投資者5名以上の確保
- 投資資金1500万円の獲得
"まるなげセミナー"に切り替え後、ウェビナーへの参加者が倍増。
株式会社ENVY - ROI 4117%
- 商談の成約率100%
- ウェビナー開催コストに対する売上41倍
新規顧客への高額商品販売に成功し、会社収益を大幅に増加させた。

ウェビナーは、リード獲得や集客に非常にコストパフォーマンスに優れています。

セミナープラットフォームを利用することで、効率的に多数の潜在顧客にアプローチすることができます。

ウェビナーの実施には人件費や広告宣伝費をある程度必要なりますが、集客コストとしては低水準に抑えられるのです!

この記事では、ウェビナー集客の成功事例を踏まえたウェビナー開催のメリットについて、詳しく解説します。

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実例から分かるウェビナー集客の6つの実績

項目 内容
新規顧客獲得
  • 株式会社イー・コミュニケーションズでは、ウェビナー視聴が全体の顧客獲得の40%を占める。
  • 株式会社フラクタルは、ウェビナーを通じて5名以上の投資者を獲得し、1500万円の投資資金を確保。
ROI向上
  • 株式会社ENVYでは、ウェビナー開催コストに対して41.17倍の利益を達成し、ROIは4117%に達する。
成約率向上
  • 株式会社ENVYの事例では、ウェビナーを通じた商談の成約率が100%に!
リソース活用
  • ウェビナーを通じて、自社のウェビナー運用に割いていた人材リソースを他部門に回せるようになり、有効活用できる
参加者増
  • 株式会社フラクタルでは、ウェビナーへの参加者が以前は5人前後だったが、"まるなげセミナー"に切り替え後は10人程度に倍増。
高額販売
  • 株式会社ENVYは、ウェビナーを活用して新規顧客に高額商品を販売し、売上を大幅に増加させることに成功。

ウェビナーを起点とした集客は、単なる新規顧客の獲得に留まらず、業績拡大にも大きく貢献します。

ウェビナー出席者はある程度、ウェビナーを開催する内容や会社に興味や関心があることが前提であり、そのため商談の成約率が大幅に向上しやすく、高額商品の販売にもつながりやすいのです。

特にENVY社のように、ウェビナーの質が高い場合は成約率も上がり、売上の上昇に大きく貢献します。

加えて、自社でのウェビナー運営に注力していた人的リソースを別部門に回すことができるため、ウェビナー以外の業務強化につなげることが可能です。

このようにウェビナー集客は、単体でも多大な効果がありますが、他施策との相乗効果によって利益最大化を図れる好機として活用していただきたいです。

 

1.ウェビナー集客で新規顧客獲得するメリット

  • 集客コストが従来のセミナー比で最大70%削減できる
  • ウェビナー用コンテンツ作成費用は固定費的要素が大きい
  • 集客数が増えても追加コストはほぼ不要のため単価は下がる
  • 興味関心のある層に配信できるので集客の確実性が増す
  • 商品説明の充実で理解促進が図れるため商談成立率が向上
  • 過去配信内容の再利用により手間が省けコストダウンになる

新規顧客開拓で課題を抱える方には、ウェビナーを活用した集客が強くおすすめです。

イー・コミュニケーションズの事例のように、顧客獲得の4割をウェビナーで賄えるケースも珍しくありません。

配信ツールとコンテンツの固定費的な性格から、単価当たりのコストは集客数が増えても下がる傾向にあります。既存商談の成約率も大きく向上できるため、新規顧客開拓にかかる労力や費用対効果を最大化できる手段といえます。

実施に際しては専門家に相談しつつ、成功事例を参考に自社に合わせた運用を検討していただければと思います。

2.ウェビナー集客が成約率アップや高額商材販売に適している理由

  • ある程度の購買関心がある人を集客できる
  • 商品説明を丁寧に行えるため理解促進につながる
  • 双方向性を生かし疑問点への対応ができる
  • 多数の視聴者を獲得しやすいため販売機会が増える
  • 過去配信の再利用が可能なため長期的にコストが抑えられる
  • 成功事例(ENVY社)が存在し、高成約率を実現できる

成約率向上や高額商品の販売を目指す企業にとって、ウェビナー集客は最適な手段です。

先にご紹介したENVY社がウェビナー商談の100%成約を実現しているように、ある程度の興味関心が担保された視聴者に効果的な訴求ができるからです。

商品説明の充実に加え、双方向性を生かした疑問への対応などで、理解と行動喚起を最大化できます。

また低コストで多数のリーチも可能なことから、ROIを高めつつ計画的な販売数増につなげられる価値ある施策といえます。

3.ウェビナー集客によるリソース節約効果

  • セミナー運営の人的リソースを他部門に回せる
  • 営業社員の稼働時間を増加でき、生産性が向上する
  • ウェビナー運用ノウハウ取得のための研修が不要になる
  • 会場確保・設営・後片付けなどの手間が省ける
  • 顧客訪問移動にかかる時間や交通費を削減できる
  • 事前プロモーション作業を自動化でき、作業時間が短縮される

ウェビナー集客を活用することで、イー・コミュニケーションズのケースのように、自社でウェビナー運用に注力していた人員を他の業務強化のために回すことが可能になります。

外部委託することで人的リソースが不要となる一方、営業活動の時間増加につながるため、少ない社内リソースでより大きな利益を生み出すことができるのです。

移動時間の削減や事務作業の自動化などの効果も加わることで、生産性と稼働率の大幅な向上につながります。ウェビナーを起点とした業務改善こそが公司の利益最大化に有効な戦略といえます。

 

こんなお悩みをお抱えの方はウェビナー集客がオススメ!

□新規顧客の獲得数が思うように伸びていない
□セミナー開催の宣伝費用対効果が低い

□高額商品の販売数を更に伸ばしたい
□営業活動の時間が足りず人手が不足気味
□セミナーの参加者数を1.5倍以上にしたい
□商談から受注に結びつく率を上げたい
□既存セミナーの内容を見直して効果UPを図りたい

上記項目に1つでもチェックが付いた方は、まるなげセミナーのウェビナー代行がオススメです。

そもそもウェビナー集客が上記の課題に対して効果的なのは、セミナー構成と集客手法によって、ターゲットへのリーチ数と参加率の両面で高い効果が得られるからです。

具体的には、営業活動の時間不足をウェビナー配信によって代替できる点や、集客コスト対効果の高さが大きなメリットです。さらに商談成約率の大幅な向上が期待でき、既存セミナーよりも参加者数増につながりやすいのが特徴です。

つまり集客面と効率面の両方を高度に満たし、最終的な販売業績にも直結しやすい手法であることが最大のポイントといえます。

 

セミナー集客や運営にお悩みなら、ウェビナーを活用しよう!

「セミナー集客がうまく行かない」「ウェビナーって、どうやれば成功するの?」そんなお悩みをお持ちの方にこそ、まるなげセミナーをオススメなんです。

年間2000件以上のウェビナーを代行し、さらに返金保証も可能なまるなげセミナーなら、アナタのリード獲得の悩みと集客の悩みを解決に導きますよ!

また弊社まるなげセミナーが実際に行ったウェビナーでは1回あたり、参加者の20〜30%がそのまま個別相談に移行するため、リード獲得率や商談移行率は他のリード獲得手段のテレアポ・飛び込み営業を遥かに上回ります。

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

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